在宅医療

Home medical care

調子が悪くても自宅で過ごしたい方をサポートします。
「家で過ごしたい」という、当たり前の願いを一緒に叶えましょう。
多分野の経験と実績を活かし、患者様ご本人やご家族に寄り添った、
従来の在宅医療の枠を超えた多角的総合的なご提案と診療を目指しております。
医師による定期訪問・往診、理学療法士による訪問リハビリがあります。
また、一部の予防医療や抗加齢医療の自費診療メニューも、ご自宅への出張が対応可能です。

Medical treatment contents

当院では個々の患者様の状態に合った診療を行い、安心して生活できるようにサポートしております。
  • 緩和ケア

Palliative care

緩和ケア

当院が行っている緩和ケアは、痛みや苦痛を和らげ、患者様の生活の質(QOL)が少しでも改善し、充実した生活が送れるようにすることを目的としております。

お薬を投与して肉体的な痛みや苦痛を和らげるだけではなく、心の苦しみなどの精神的なサポートも行っております。

• がん患者様向け

Cancer patients

がん患者様向け

当院では、患者様が自宅に戻り家族に囲まれて過ごしていることを幸せなこととして感じられるよう、痛みのコントロールや状態に合った処置を行っております。

患者様とご家族が、有意義で充実した時間を最後まで過ごせるようにサポートいたします。

• 非がん

Non-cancer

非がん(誤嚥性肺炎・骨折・心不全など)

非がん患者様の在宅医療は、長期間に渡ることがあります。当院では、歯科医師や栄養管理士、理学療法士、ケアマネージャーなどと連携を図り、患者様とご家族に寄り添ったサポートを目指しております。
    医療機器の進歩により薬での治療だけでなく点滴や酸素療法、人工呼吸器や吸引機の使用など自宅でも行える処置が増えました。

• 訪問リハビリ

Visit rehabilitation

訪問リハビリ

理学療法士と連携を図り、衰えてしまった身体能力や体力を取り戻すためのサポートを行っています。

また生活の質を高めるために食事やトイレなどの日常生活動作の改善への取り組み、患者様とご家族の心理的サポートなど総合的な支援を行っております。

• 各種セラピー

Various therapies

各種セラピー

精神的な安定は、治療や生活にもポジティブな影響を及ぼします。そのため当院では、心の面からのアプローチも取り入れ音楽療法をはじめとした各種セラピーを行っております。
    患者様が癒され精神的に安定すると、物事を前向きに考えられるようになります。それが残された時間を有意義に過ごそうと考えられるようになることにつながる、と思っております

ご家族へのご案内

在宅医療は、患者様の自宅にいたいというご希望を叶えるために行うものですが、ご家族には大きな負担がかかります。
そのためご家族が在宅医療についてよく理解し、納得して受けていただくことが必要です。

在宅医療に疑問や不安をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。ご家族の疑問や不安を軽減するためのサポートをさせていただきます。
また必要でしたら、ご家族の負担を軽くするためのサービスや支援をご紹介させていただきます。

ご家族が健康でいてこそ患者様が残された時間を自宅で過ごすことが、かけがえのないものになるのです。

FAQ (Home-Visit Medical Care)

• 訪問診療を申し込むにはどうしたらよいでしょうか?
    まずは相談外来にて状況をお伺いいたします。
    相談外来はご本人の同席が可能な場合は保険診療となり、それ以外は保険外診療となります。
    お電話かお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
  • 訪問診療は日時の指定はできますか?
    訪問時間については、ご希望をお聞きしご相談させていただいたうえで決定いたします。
  • 訪問診療の頻度はどのぐらいですか?
    状態が落ち着いていれば基本的には2週間に1回程度ですが、退院直後や病状が変化したときは毎日往診することもあります。
  • どのような病気や症状の時に訪問診療していただけますか?
    基本的には通院できない状況の患者様が対象となります。病気や症状は特に決まりはありません。
  • 訪問診療には保険はつかえますか?
    加入されている健康保険が適応となります
  • お支払いはどのようにするのですか?
    毎月請求書を郵送いたします。支払い方法は、現金・お振込み・口座振替からお選びいただけます。
  • 訪問可能なエリアはどうなっていますか?
    当院から半径16km以内であれば保険適応となります。
    16㎞を超える場合保険適応外となりすべて自費負担となります。
  • 通院を続けながら訪問診療も受けることはできますか?
    可能です。主治医と連携を取りながら訪問診療を行います。
  • 入院が必要になった場合はどのような対応をしていただけますか?
    連携している病院をご紹介させていただきます。
    その際、入院先の病院に患者様の診療情報を提供させていただいております。
  • 休日や夜に状態が急変した場合は、どのような対応をしていただけるのですか?
    患者様の体調変化に備え、患者様やご家族などのご連絡に対しては24時間対応しております。
    患者様の状態が急変したらすぐにご連絡ください。
  • 自宅で最期を迎えることはできますか?
    患者様の痛みや苦痛を和らげ、ご自宅で穏やかな最期を迎えることができます。
    肉体的な苦痛だけでなく、精神的なサポートも行っています。
ご家族へのご案内